また新しい家族

今日petco((ペットショップの名前)へピロンちゃんのお友達を

買いに行きました。

お散歩以外の久々の外出です。

ペットショップと言っても日本のように犬猫は売ってはいません。

カリフォルニアでは犬や猫、ウサギは売ってはいけないことが

法律で決まっています。

転売や譲渡ができるのは保護された犬や、猫、ウサギなどは

シェルターからの引き取りによるものとなっているのです。

Elfin君もワンダードッグレスキューという保護団体のシェルターから

$300の寄付で引き取ったワンコなんですよ。

寄付の金額は決まっている所と決まっていない所があるようですが、

こういう団体はどうしても寄付が必要ですよね。

 

こちらのペットショップはいわゆるペットフードや、

ペットの必需品やその他のものなどを売っている

いわゆるペット用品屋さんです。

とはいっても、小鳥や、爬虫類、熱帯魚などは売ってあるのです。

こちらは新年と言ってもただ日々の繰り返しで

年が変わったというくらいの認識しかありませんので

1月1日くらいはは休んでいる所もあるのですけど

ほとんどのお店は昨日からやっています。

コロナによる閉店は多々ありますけど

ストアやスーパーはやっています。

 

選んだ子は白っぽいインコです。

月齢を聞いたのですけどお店の人は分からないといっていました。

というのは日本のように雛は売ってはいけないのです。

毛が生えて自分で餌を食べるようになった状態でお店に出されます。

 

わたくしは日本でいつも雛から飼っていて雛用の餌をスポイトや

スプーンで食べさせながら育てていました。

だから全部手乗りのとても慣れた子鳥ばかりでした。

 

この子がどのくらいの月例かはわかりませんけど若いと思います。

雄や雌ということもお店の人は分からないとのことですけど

今はまだわかりにくいですけど男の子のような気がします。

大人になると男の子は鼻が青くなるんですね。

でもこの子はまだ青くありません。

でも10羽ほどいたインコの中でこの子だけがわたくしの心に

ピンと響いてきたのでこの子を選びました。

そして男の子のような気がします。

 

名前は帰りの車名前の中で決めました。

雪ちゃんです。

真っ白ではないのですけど白っぽい所が多いのでそう決めました。

それに冬ですからね。雪の降らないサンフランシスコですけど

とてもいいと思います。かわいいですよ、とっても。

 

今はまだピロンちゃんと一緒にはしていません。

しばらくは別のケージで様子を見ながら飼っていきます。

楽しい我が家がますます楽しくなってきました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    みちこ (火曜日, 05 1月 2021 00:33)

    ペットショップに出かけたということは、それだけElfin君の容体が安定したということなんですね。良かったです。

    多くのインコの中から心にピンと響いてきた子、運命を感じますね。どのペットとも運命の出会いという感じですね。ピロンちゃんが、雪ちゃんとの出会いによって、生きる喜びを感じてくれますように。

  • #2

    Midori (火曜日, 05 1月 2021 01:22)

    あ、やっぱりみちこさん。
    はい、おかげさまでElfin君はずいぶんと元気になりました。
    今では意識はもうはっきりいていますし、行き帰りは車ですし、Elfin君はずと抱えているのは無理なので
    カートに入れて一緒に行きました。
    昨日あたりから少し自分で動こうとしています。
    トイレの用事も前のように大変ではなくなりました。
    まだカートでしか移動できないですけど日に日に
    動きが違ってきているように思います。

    雪ちゃん、かわいいですよ。
    月齢もはっきりわかりませんけど雛ではありません。
    体を丹念に調べてみたら、クリッピングがされていました。
    ペットショップで逃げ出したときに捕まえやすいとか、
    カストマーが選んだ子鳥を捕まえやすいようにと
    いうことだと思います。
    わたくしは自分で買っている小鳥をクリッピングしたことはなかったですけど、以前家に居候インコとなる前の子達は
    飼い主がわたくしにクリッピングを頼んでいました。
    それで時々その2軒のお宅には伺って作業をしていました。
    羽の世話だけではなく爪もです。

    話は雪ちゃんに戻ります。
    昨日までは、来たばかりでそっとしておいたので
    はっきりわからずに、まだとても若いんではないかと思っていて
    もう少し大きくなったら、もしかしたら鼻が
    青くなるかもしれないなどと考えたりしたのですけど
    今日身体を見てクリッピングしてあることがわかったら
    動きがぎこちないのは若いせいではなく羽を切られているから
    飛べなくて動きが幼く見えたということがわかりました。
    だから今では男の子化女の子かはわからなくなってしまいました。
    今のままだったら間違いなく女の子です。
    でも、結局はどちらでもいいんですけどね。

    みちこさん、写真送りますね。かわいいですよ。

  • #3

    kuu (火曜日, 05 1月 2021 03:02)

    明けましておめでとうございます。
    Rubyさん、今年もよろしくお願いします。

    新しい家族を迎えられたのですね、Elfin君の体調が少しでも回復してきて本当によかったです。

    Rubyさんのおうち、また賑やかになりますね。

    私は娘と神社に行ってきました。
    今年も無事に過ごせるようにと祈りました。
    Rubyさんも家族の子達も、笑顔で健やかに過ごせますように。

  • #4

    Midori (火曜日, 05 1月 2021 14:16)

    kuuちゃん、こちらこそよろしくお願いしますね。
    はい、賑やかで楽しい毎日です。
    起きてから、色々とやることがあって、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
    まずElfin君とわたくしの胃の中に食べ物の入っていない状況の時に飲む1日に最初に飲むお薬から始まります。
    それから、ピロンちゃんと、雪ちゃんのケージのお掃除とシードとお水の取り替え、そしてElfin君の食事の支度をします。
    今はまだキブルはあまり食べてくれないので茹でたチキンとクリニックから買っているElfin君専用の缶詰を混ぜて食べさせています。
    その後少し落ち着いてからお散歩です。
    普通よく聞く話はワンコの場合まずお散歩が最初だと聞きますけど、Elfin君の場合は食後なんですよ。すぐでは無いですけどね。
    コロナはまだまだ続きそうです。
    お互いに気をつけましょうね。