ちょっと昨日の話に進展

自分の中で要らないと思うものをリストにして

工房のスタッフに写真付きでメッセージを入れました。。

そしたら、10点ほどのものがあっという間に

いるという人が出てきたそうで次回わたくしが工房に行くときに

持っていくことになりました。

ラジカセやラジオ付きの小さいテレビなど、少し重たいものは

欲しい人がここまで取りに来てくれるようです。

ここは人が自由には入れないビルですから、外から連絡をいただけば

わたくしが門まで持っていくというやり方です。

電動の未使用缶オープnナーは数人の人が欲しがったそうで

どうしたのかはわかりませんけど、なんとか決めたそうです。

 

これから先も、こうやってうまく引き取り手が出てきてくれると

嬉しいのですけど。とりあえず思いついたもの少しは

減らすことができました。

 

今考えているのはテレビです。

ほとんどつかうことはありません。

でも見たいDVDがあったりしたらその媒体にテレビはいりますよね。

DVDを見るためだけの機器があるそうですから

そのことも考えたのですけど、わざわざ買うのなら減らすことには

ならないのでテレビは一応置いておくことにしました。

 

そして少し大きいもので考えているものがあります。

ソファーベッドともう一つは二人掛けのラブソファーです。

ソファーベッドはベッドとしては一度も使ったことがありません。

常にただのソファーとしてだけです。

それでどちらか一つでいいかなと思っています。

 

そして下に車がついて椅子の高さが調節できる事務用の椅子。

これもデスクの前といつも使うテーブルとの

二つあるので一つにしていいかなと思います。

 

わたくしはPCなどのデスクワークを机ではなく

広いテーブルでしています。

(デスクが訳があって?使えるスペースが狭い????)

それでダイニングテーブル用の椅子よりは動くのが楽なので

事務用の椅子をもう一つ買ってしまいました。

デスクの前にもあるのだから要らなかったですよね。

でもちょっとだけ言い訳をすると机の前にある椅子は

絵を描く時にもイーゼルの前で便利に使っていることもあるのです。

いろんな意味で何かと動く椅子は便利なのです。

 

ということはダイニングテーブル用の椅子をなくせばいいと

いうことになりますか?4客あります。

 

本当にこれらの物の必要性を感じなくなったら

すぐ、ネイバーに手伝ってもらって出してしまいます。

そういえば、わたくしベッドもお布団にしたいくらいです。

でもそれは難しいです。

結構ベッドの下の収納しているものがあります。

あ、これもいけない。

物の入る場所、これはない方がいいのかもしれないけど・・・・・

 

とにかく何とか少しずつでも減らす努力はしています。

でも昨日も書いていますけど、わたくしはミニマリストではないので

好きなものは置いておきたいのです。

ミニマリストの人のことがわたくしには不思議なんです。

好きなものがないのかしらと思ってしまいます。

本当に何もないがらんとした空間にしか見えません。

情操的な癒しを感じることができません。

 

人それぞれこんなにも好みの違いがあることが面白いですよね。

みんな違うからそれが人間らしさなんだと思ってます。

 

わたくしはいつの時も「わが道を行く」です。