近況、コロナ怖い???

今、カリフォルニアはコロナの万延が大変です。

数字的には南カリフォルニアで3人に一人が

コロナの感染者という数字が出ています。

こわいこわい!!

これはLAなどの南カリフォルニアに「マスクはしない」の

マスク直用反対者が多くいるせいです。

彼らは「マスクでは感染を防げない」と声高に行っています。

そうかもしれません。

でも感染は防げなくても感染している人が人に移すかもしれない、

それは防げるかもしれません。分かりませんけど、

自分のことしか考えていない人たちの考え方ですよね。

自分の家族を守る、自分の隣人を守る、その他の人たちのことも・・・・

マスクをしないでデパートをめぐってデモをしている人たちが

多くいるのですがほとんどがトランプ支持者でバーデン新大統領に

変わった今も変わることなくデモをしています。

トランプが残した負の遺産ですね。

 

ということで長かったやんちゃトランプの動乱?も、

やっと終わりを迎えバーデンは新大統領となり

無事にホワイトハウスに入りました。

これから先バーデン大統領がどういう手腕を見せてくれるのかは

分かりませんけど、いまマスク、手洗い、うがいなどの基本的なことはトランプと違って時に触れ推奨はしています。

 

今アメリカのコロナ感染者数は40万人以上もいます。

そうした中でも多くの人たちが亡くなってきています。

国はワクチンの接種を国民に求めていますけど20%くらいの人しか

摂取を希望していません。

 

こういうわたくしもワクチンを受けないでいようと

今のところ思っています。

子供の頃学校での予防接種の後いつも夜から熱が出て翌日は学校を休むということが何度もありました。

去年まではフルーショットも毎年していたのですけど

いつも少し体調が変わります。

こういうことを思うとこのコロナワクチンを接種した後の副作用が

懸念されますから、じっと静かにステイホームをして人との接触を

避けることで自分を守るしかないと思っています。

 

毎日Elfin君のお散歩には公園まで出かけますけど

途中で知り合いに会って話すということはこれまで一度もありません。

去年のステイホームになってからずっと人は見かけるけど

知り合いとは会ったことがないということです。

公園ですから最初の半年を過ぎたころからは生活に慣れてきてというのか週末になると人もちらほら出てきてはいましたけど、

1年も過ぎた今でもそう多くの人たちが出ているわけではありません。

このヤーバブエナガーデンはサンフランシスコの中心にある

とても便利で人気の公演です。

デパートも立ち並んでいますから週末のショッピングのあとや

家族でのお食事の後などに立ち寄るのにはとても便利な公園なのです。

 

今ではレストランも封鎖されていますので、持ち帰り用の食品をもって

一人ぼっちで食事をしている人などは見かけます。

 

コロナコロナと言いながらもう一つ気になることがあります。

ワクチンの開発は各国で急ぎ研究されているようですけど

治療薬はどうなっているのでしょう。

って心配することなく同じように開発されているのでしょうけど

余りこのニュースを耳にしません。

そして副作用による症状の重く出た人の治療薬のことも知りたいです。

気になります。教えてほしいです。

 

そういえば日本のコロナ感染者はどのくらいでしたっけ。

同じくらいの人口のロシア(国土は40倍かそれ以上ですよね)では

感染者が362万人くらいだそうで7万人ほどが亡くなっています。

国産のワクチンをプーチンは国民に打つように指示しているようですけど半数は否定的ということをニュースで見ました。

 

わたくしがなぜんここでロシアを出したかと言えば、ちょっと日本との比較をしてみたかったのです?????

国土は莫大で人口密度はスカスカだと思うし、

日本は小さい国でたくさんの人口。

人口は同じというか正確には違いますけど・・・・

なんとなく似たような数字だったような気がします??????

だからどうってことはありませんけど・・・・・

 

なんと言っても怖い数字は3ん人に1人という現実です。