ピンポイントで当たる天気予報

今日は雨が降ったり止んだりの日です。

こういう日好きなんです。

一日中しとしと降る小ぬか雨の日とか、こうやって時折うっすらと

降ってくる雨の日。

 

何とサンフランシスコの天気予報はとてもよくあたるのです。

例えば2時に雨マークがあれば本当に2時ごろには雨が降ります。

そして雨マークが無くなると本当に雨は降っていません。

こうやっていつも当たってくれるのでElfin君のお散歩に

とても便利なのです。

 

もう日本にいたのはふた昔も前ですから遠い話なんですけど

天気予報があまり当たらなかったようなという記憶なのですけどね。

今は同じようによくあかるようになっているのでしょうけど

打ち上げた衛星から送られてきたの雲の様子などから

お天気がわかるって科学って進歩がすごなと思います。

 

こちらは冬の季節が雨のシーズンですので

毎冬こういうことを感じてしまいます。