アメリカで日本より高いもの

アメリカで生活してていると、いろんな意味で

暮らしやすさを感じます。

(いろんな意味ではなく多分気候がいい事でそう感じている?)

そんな中でもアメリカの方が日本より高いものがあります。

ちょっと想像してみてください。何か思い浮かびますか?

たぶん誰もが思い浮かべるのは医療費ですね。

 

そうです社会面のことで考えると医療費です。

保険制度が日本のように収入によっても無理なく払えるような金額と

いうこともなく、国民健康保険という制度もないですから

保険に入っていない人はとても多いです。

入っていても月々払う金額がとてつもなく高いんです。

多分入っていない人が多いのは月々の支払い分が

高すぎるということもあると思います。

そして当然入っていない人たちが医療にかかると

とてつもない金額を要求されますよね。

それで払っている人たちはどのくらい払っているのかと言えば

多分日本で普通に払っている人たちが払っている10倍ぐらいです????

これ本当ですよ。だから入らない人が多いのです。高いですもの。

その次にあげるのは郵送料。

日本の宅急便とか安いですよね。

こちらにも郵便局のほかに宅急便やさんはあります。でも高いんです。

こちらは違う州に出すのも結構な値段とられるのです。

同じ国内ですよ。

結局宅急便屋さんより郵便局の方が安いんですけど

それでもやっぱり高いです。

国際郵便は本当に高いです。

社会面ではこんなところかな。

 

次に食文化。

食べ物は何でもそう高くはありませんけど魚介類が高いです。

サンフランシスコは比較的魚介類の多い街ですから

そう目が飛び出るようなことはありませんが

それにしても日本で買うよりは日本食のマーケットで

買っても高いです。

次に日本より高いと思うのはサンドイッチやお惣菜。

日本のデパ地下のお惣菜とかとても恋しいです。

安くておいしいものが食べられる。

サンドイッチやブリトーをランチの時に買いますけど

ランチの値段だと思うととても高いと思います。

今ではステイホームですから自炊がほとんどですので

去年ことから考えても通院とかのついでに帰りに

ランチを買ってきたことは数えるほどしかありません。

でも以前はよく利用していました。

ランチにしては高いと思ってもそれしかないですから

そんなものだと思いながら利用していました。

今ではその分の出費はほとんどありません。

ステイホームいいですよね。

好きなことができる時間がずっと続いている。ってそんな感じです。

すっかり家で美味しくお食事ということが普通になってしまいました。

そのせいかおなかの調子もよさそうですよ。

やっぱり自炊はいいんですね。

食材や調味料にこだわって安全でおいしくいただけるのですもの。

 

いま思いつくこちらで日本より高いものと言えばこんなところです。

あとは何でも日本と同じくらいだと思います。

あ、そうだ、トイレットペーパーやボックスティッシュなんかも

少し高いかな、そんな気がします。

大昔、留学していたころは何でもアメリカは安いなーと

思っていました。その頃トイレットペーパーやティッシュが

アメリカの方が高いと感じたことがあったのです。

って言っても、もう20年も住んでいますし今は分かりません。

留学中ですので出国前にいろんな保険に入ってきていましたので

医療費で困ったこともありませんでしたし、

こんなに高いものだとは気が付かないまま過ごせていました。

でも始めに書いた4件は今思っていることです。

 

いろんな意味で世の中大きく変わっていて今回のCOVIT-19という

このような現実もまさかのことで映画でしか見た事の無い様なことが

現実に起きてしまっています。

 

より良い生き方を考えていく警告として

丁寧にしっかり生きていきたいと思います。

わたくしは若いころにやりたいことは何でもトライして生きてきました。それらのことを今とは違う時代でしたから向かい風が吹いたり、

半分いやみねたみのうらやましがられたりをしました。

それでも我が道を楽しんでいましたけどね。

そういう過去を思い出してもやりたいと思ったことをやっていて

良かったと心から思っています。

 

今も、これからも変わることなく・・・・・マイウェイ。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    L (水曜日, 03 2月 2021 14:13)

    いつもタメになる話で必ず読んでます。
    みどりさんはご自分がブレることなく生きている様に感じます。
    最近はそういうことをしている人は多いと思いますけど日本にいた頃から、それも遠い昔から(失礼)そうしてきていたことを思うと本当にすごいと思います。いつもありがとうございます。