Elfin君11歳

今日でElfin君をシェルターからアダプトして

ちょうど10年になりました。

はっきりしたお誕生日は分からないのですけど

大体1年くらいの子と言われてうちの子になりましたので、

この日をお誕生日として考えてきました。

それが10年前の今日ですので今日で11歳ということなのです。

バレンタインデーが近いので忘れることもなく

バレンタインデーをお誕生日として覚えていたりしたのですけど

やはりうちの子になった12日は忘れることはありません。

あ、このブログは日本時間が表示してありますが

こちらは今日が2月12日です。

 

そんなお誕生日の今日もElfin君はクリニックに行く日でした。

先日の検査で右の耳に3種類のバクテリアが見つかり

また通院しているのです。

でも今日頂いてきた2種類のお薬が無くなるまで使って

耳から液体が出てこなくなったらもういいということで、

2週間後にまた行って様子を見てもらうということになりました。

今年に入ってから1ヶ月半でクリニックへ行くのは

今日でもう7回目です。

2018年の10月からのElfin君は本当に大変でした。

それまでだってほとんど毎月でしたけど、

それ以上にハードな時間を過ごさせてしまいました。

わたくしにも大変だと感じる時間でもありました。

 

そんな時間も過ぎ去り今、見た目は元気な様子でいてくれるので

気持ちはほっとしています。

見るからに大儀そうな様子で寝ているときの様子を見ているのは

息子が病気していた時に感じていたそれと同じなんですもの。

それにワンコは痛いとかきついとか言わないで

耐えているだけなんですよね。

それがとてもつらいのです。泣けてきちゃうんです。

病院に連れて行って世話をするだけしかできないことでいつも

身体をさすりながら「ごめんね、ごめんね」というしかないのです。

Elfin君は今はしょっちゅう頭を振っていますから耳が痛いとか

何か変だとかがあるのでしょうね。

でも足も動くようになって自分の足でお散歩に行っています。

ただまだ足元が弱くこけたりすることもありますし、

おしっこポーズもまだ足をあげるではなく女の子のポーズです。

でも本当に元気になってくれました。

 

11歳のお誕生日にターキーをフードプロセッサーで細かくして

小さなケーキの形にして蒸したお肉でお祝いをしました。

中にニンジン、ブロッコリーなども入れていつもの缶詰ではない

夕食を食べさせました。

Elfin君はいつも病院食の缶詰ですけど1週間に2回ほどは

チキンやターキーの湯でたのを食べています。

混ざり物のない味を付けていない白身のお肉なら食べさせてもいいのです。ゆでたお野菜も食べます。

この点はわたくしよりも偉いです。

 

今日も寒い日で長い事お外で待たされて長い一日で疲れました。

クリニックが今日でなかったらきっともっと楽しい日だったと

思います。でも両方大事ですからね。

今日も一日無事に終わりました。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    TOMOKO (火曜日, 16 2月 2021 21:20)

    Elfin君11歳おめでとう!おじいさんだよね。でもmidoriに大事にしてもらっているので幸せですね。
    これからも一緒に、楽しい日々を送ってくださいね。

  • #2

    Midori (水曜日, 17 2月 2021 16:06)

    ありがとう�人間の年齢にすると60歳で還暦です。
    これまでウチのペットでいた子達からすると苦しい時間を多く経験している子ですけど、いろんな目にあっている割には耐えてきている子なので生きたいという気持ちが強いのでしょうね。
    病弱だという意味では私も同じですので同病あいあわれむですかね。彼が幸せな日を送れる様に愛してあげたいと思っています。

  • #3

    kuu (金曜日, 19 2月 2021 03:10)

    Elfin君、誕生日おめでとう!

    人でいうと還暦なのですね。
    お散歩行けるようになってよかった。
    Rubyさんも大変でしたよね
    動物は痛いって言えないし、つらそうにしていると苦しくなってしまいますよね。

    そうそう、Rubyさんが甘い物をやめたって、びっくりです!
    私はやめられません(>_<)
    お菓子の誘惑に負けてしまいます。
    Rubyさんの身体の調子がよくなるならいい事ですよね。

    こちらはコロナは徐々に落ち着いてきました。
    Rubyさんの所はどうでしょうか。
    お身体大事にしてくださいね。

  • #4

    Midori (金曜日, 19 2月 2021 16:12)

    ありがとう。Elfin君は良くなってきてはいますが、今は耳の治療中で、足元はやはり弱くてすぐ転けてしまいます。
    足を挫いたら歩けなくなるので動かなくなり、抱っこしないといけません。とても重いです。

    kuuちゃん、わたくし甘いもの食べていますよ。
    昨日もぜんざい作って食べました。洋菓子をやめたんです。
    お団子も葛餅も大好きです。
    自分で作ったのは食べます。
    わたくしのお腹にとって悪い脂を使ってあるので買ってこなくなったということです。
    でも本当にあまり食べると言う意識は減った様ですよ。
    意識ってすごいなと思います。
    調味料など厳選したものを使っていると美味しさがわかって食べることはとても楽しいんです。
    そして体調も崩すことが少なくなった様ですよ。

    コロナはまだまだという感じです。
    気をつけて行きましょうね。