免疫力をあげる食品

篭って生活をしていると、あまり世間のことも気にならなくていいので

わたくしは快適に暮らしているのですけど、

Elfin君もわたくしも免疫不全です。

Elfin君の場合は食べるものは病院で買う缶詰とキブル、

それとチキン、ターキーや野菜などのゆでたものなどを食べていて

それ以外の食品を考えることはありません。

 

わたくしはどうでしょう。

好き嫌いも多いですし何でも食べているわけではありません。

それでちょっと今日はネットで調べてみました。

いろいろあるからどれを見るか迷ったのですけど

一つに絞って他を見ないようにしました。

 

タイトルを上に書いたように「免疫力をあげる食品」

それを見てもうがっかりしてしまいました。

10品あるのですけど自分に可能なものは3点しかありません。

ハ~でもないよりいいかと思ってできるもの、

というか自分が食べるのに可能な食品は今すでに食しているものですのでそのまま続行ということで気持ちを落ち着けました。

 

もう皆さんはご存じでいつも使っていることと思いますけど

紹介してあった10品ここに記しますね。

1、にんにく(わたくしまったくお料理に使ったことありません)

2、納豆(大嫌いです)

3、ヨーグルト(嫌いですから買いません)

4、バナナ(いいということで時々買いますけど食べないうちに黒くなって食べられなくなってい舞います)

5、ニンジン(これは煮物やスープで使います)

6、レバー(買ったことも食べたこともありません)

7、キノコ類(時々マッシュルーム買います)

8、海藻(わかめ、昆布使います)

9、小松菜、ホウレンソウ(小松菜売ってるのか知りません)

10、トマト(時々スープに入れてます)

 

基本的に生野菜が嫌いですからサラダは食べませんけど

野菜は気にして煮ては食べています。

 

とこういうことでがっかりしたのでしたのですけど

他を見たらわたくしが喜ぶ様なこともあったのでしょうか。

こんなカミングアウトしてしまって・・・・・

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みちこ (金曜日, 05 3月 2021 06:33)

    私、にんにく、納豆、ヨーグルトは好きです。意識して多く食べているわけではないので、効いているかどうかはわかりませんけれど。

    発酵したものが良さそうですよね。漬物、ピクルス、味噌、醤油も良いんじゃないですか?

    私が毎日意識して摂っているのは、ビフィズス菌のサプリメントと、ミヤリサンというサプリメント(腸内の酪酸を増やすそうです)です。これらを飲んでいるとわりと調子良いという実感があります。

    一度暴走を始めてしまった免疫系を落ち着かせることってできるんですかね。腸内細菌移植(糞便移植)をすると潰瘍性大腸炎が治るケースがあるそうで、なんか不思議ですよね。

  • #2

    Midori (土曜日, 06 3月 2021 00:42)

    わたくしね、ほかにもきっとわたくしの食べられるもので
    いい食品もあると思うのであまり悲観していません。
    サプリメントもあまり好きではないです。
    でもDrに言われてマグネシウムとビタミンDはとるようにしています。
    糞便移植はよく動物が糞食をするんですけど、
    何の動物だったかは忘れましたけど、
    糞食することで免疫を調整している動物があったことがわかって
    人間のための研究が始まったようですよ。
    糞食する動物のすべてが免疫のためではないようでしたけどね。
    ただお腹がすいていて食べていただけとか????よくわかりませんけど。
    ワンコも子供の頃はすることがありますしね。

    みちこさんは体にいいものが好きでいいですね。
    わたくしはステイホームで食生活が変わったので体調はいいですよ。外食がなくなった事です。自炊がいいんですね。