久し振りに

最近ずっと編み物をしていてたまにスケッチなどすることは

ありましたけど、ほとんど絵を描いていませんでした。

でも昨日と今日絵を描いています。

まだ出来上がっていませんけど、やっぱり気持ちがいいです。

編み物は出来上がると嬉しいし、やっているときも楽しいんですけど

絵は少し感じが違います。

これからまた続きを描きます。

 

編み物は終わりがあるんですけど。絵画は終わるのが難しいんです。

描き終わったつもりでもまた時間がたって見てみると

「あ、こここうしよう」とか「ここ変えたい」とかが出てくるんです。

それでなかなか仕上がりません。

そういいながらいつかは終わるんですけどね。

 

編み物だって気に入らないと何回もほどいてやり直すなんてことは

時々あります。

テキストを見てやっているわけではなく、勝手にこうしたいと思って

編んでいるのですから、思っている姿と違ったシェイプが出てくると

そこはすぐどれだけ長い時間がかかってもやり直します。

 

その辺のやり直すという意味では編み物も絵も同じなんですけどね。

でも編み物の方がはっきり終わりがしているんです。

糸始末をしてしまったら、あとはもう使うだけですからね。

絵は、それが割と後までも続いたりします。

でもやっぱり絵を描くことは好きで気持ちがいいんです。

 

好きなことがあってよかったといつも思います。