嗜好は変わる

このテーマはこれまでに何度も書いてきました。

でもまだこれについては書くことがあるのです。

生野菜嫌い、果物あまり好きではないといっているわたくしでも

少しは食べるものが変わってきています。

お漬物もあまり食べなかったわたくしですが去年から

ぬかずけを始めたら今ではキューリのぬか漬けを食べるようになりました。腸に良い菌であるということがわかってから食べてみようという気になったのですけど、今では習慣になっているみたいで、キューリはずっと買い続けて付けています。

いろんな野菜がぬか漬けにできるとは聞いていますけど

他の野菜はまだ試していません。

まだキューリだけなのですけどね。

 

果物も割と食べるようになりました。

食べないとは言ってもずっと食べていた果物もあります。

果物と言ってもドライフルーツなのですけどね、それはデーツです。

このデーツについてはノスタルジーと言うか20年くらい前に初めて

こちらで時々日本町でお買い物すると買ってきて食べています。

体にいいものの事ちっとも考えていなかったし、

ただ好き嫌いで選んでいただけの食べ物です。

そういうことを考えると今ではお味噌汁も食べるようになりました。

おすましは好きだったのですけどお味噌汁は苦手で

家で作ることはなかったのですけど今ではお味噌も家にあります。

アメリカで住むようになってやっとここまでになってきたという感じです。

もう若くはないですけど今からでも遅くはない、

これからでも身体に良いものを食べて行こうと思っています。

まだまだ口にできないものはたくさんあります。

でも変わってきていることも事実です。

食べられないものをあげると自分でがっかりするくらいはあると思うのですけど、それでも食べられるようになったものがあるということと

食べているものの中でよいものもあると思うので

わたくしのあまりよくない腸を少しずつでも気持ちよくしてあげようと思っています。

 

そう、前に書いたケーキ禁止はもう食べる気もしない減ったんですよ。

甘いものは食べますけど、ホールケーキを買っていたことが嘘のように思えます。

ケーキを食べることを一日も欠かしたことがなかったなんてね。

ケーキをやめただけで体重が減ったんですもの。

驚くほど体重は減りましたからね。

ケーキを買わなくなったことと自炊が大きい結果を出したようです。

でも人は毎日わたくしのようにはケーキ食べないですよね。

ケーキはわたくしの取って毒だったようですけど

思い立った日に止めることができましたのであまりどうってことなく

ただの習慣だったようです。

ステイホームになってからは本当に自分の考え方を見直すことができていい機会であったと思います。

生きることがますます楽しくなってきています。

ありがたいです。