日本の皇室

わたくしはもう日本に住むことはないと思っていますので

あまり断定的なことは言いたくないのですけど

今、毎日のように騒いでいることがありますね。

この件はあまり好ましく思いませんが皇室はしかるべき形と言うものを

守りながら今日まで来たと思います。

天皇は日本を守るという形をずっととって来て生活のほとんどを

古来から神への祈りで過ごされていると思っています。

神社仏閣の多い日本の中の代表のような形で天皇が神事を行ってきている方だということを認識してきています。

現天皇も、上皇天皇も立派にそれをなされています。

わたくしはそう思っていますので皇室はなくならないほうがいいと思っているのです。

でも今の若い人の問題は大きな災いのような気がします。

これから先はどうなるのでしょうね。

ま、どうなるにしても皇室が亡くなる事はないと思うのですけど

なんだかすっきりした形にして終わらせることはどういう形であれ

誰の心にも大きなわだかまりが残るような気がします。