東京オリンピックの開催の是非

またまた今わたくしは日本にいるわけではないので強くは言えないのですけど…とは思いながらもこれは少しだけ言いたいのです。

 

今このとても大変な時期に東京オリンピックを開催してもいいのでしょうか。

アメリカではワクチン接種が進んでいて(もちろん拒否したい人も多くはいますが)少しはましな状況になってきています。

でもオリンピックは世界規模の大イベントであり、各国から選手が集まってくるのですから、今の状況では開催をあきらめなくてはいけないのではないかと思えます。

 

練習にいそしんで日々暮らしてきている選手の人たちのことを思えば、とてもいいにくいのですけど、今インドやヨーロッパ、南米などでは

コロナはとても深刻な状況であり多くな患者が亡くなっています。

 

中止することによって、これまで準備のためにかかってしまっている金額は大きな損失にはなりますよね。

でも、今開催してしまったら日本は「東京オリンピックによってコロナの危険を世界にばらまいた」とか日本は「人の命よりもお金を大事にした」とか言われかねませんよね。

おおもとのバッハ会長と言う人は何を考えているのでしょうか?

日本の政治家はどう考えているのでしょうか?

この状況ではオリンピックを開催するのはあと3カ月ではとても足りません。

これ以上の延期ができないのであれば、中止するしかないと思うのですけど、やはり開催してしまうのでしょうか。

 

今からでも遅くはないのでやめる方向にもっていって惜しいと思います。

これはあくまで個人的な考えですので、このことで誰とも議論するつもりはありあせん。

でも損をしてでも命の大事さを選択してほしいと心から願っています

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    L (土曜日, 08 5月 2021 19:46)

    難しい問題ですよね。
    でも私も開催はしない方がいいように思います。
    コロナはエイズの時より怖いです。
    今まだ収束の兆しも見えない時ですから、色々あるとは思いますが、開催しない方がいいと思います。

  • #2

    Midori (日曜日, 09 5月 2021 00:08)

    Lさん、こんにちは。
    本当に難しい問題です。
    選手の人たちのことを思うと、とても心が痛みます。
    日々自分のモチベーションを保ってオリンピックに向けて励んでいることと重々承知しています。
    わたくしもオリンピックではないですけど、その日に向けて努力をしていた経験はあります。
    それが中止と言うことになればどれだけの心の痛手を味わうかと思うと本当に心が痛みます。
    でもとても時期が悪いです。

    まだ中止と決定されたわけではありませんから、
    これはあくまでもわたくし個人の意見を述べただけのことです。
    どういう結果になるのか有識者の方々が今考えていると思います。
    どちらに決まってもいい方向に向かってほしいと思います。