アジア人へのヘイトクライム

三日ほど前のことですけど、すごく近いところでアジア人が襲撃されたということを、昨日ネットのニュースで知りました。

そして今TVのニュースを探してみてみました。

(5) 2 Asian Women Remain Hospitalized After Being Stabbed in San Francisco - YouTube

TVを付けることがないのでオンタイムでは知らなかったのですけど

4th Street @ Market Streetはわたくしの行動範囲です。

生活圏の中ですし、わたくしが去年ヘイトクライムではなく

携帯か財布かと思いバッグをAT&Tオフィスの前で黒人の女の人に

アタックされて取られそうになったのも5th Street @ Market Streetです。

サンフランシスコのメインストリートですから人通りも多く

まさかと思うのですけどね。

今回のヘイトクライムの事件は、夕方5時ごろだったようで、工房からの帰りはその時間帯です。

でも先週はわたくし工房へは月曜日に30分くらい行っただけでしたので、三日前などと言うとまったく外出はしていませんでしたし、

今はElfin君も門から外へ出ることはなくお庭でだけ用事を済ませてくれているので本当に知りませんでした。

アジア人へのヘイトクライムのことは時々何かと気になることを知ることはあったのですけどNYとかLAでのことが多く、LAの日本食レストランが被害にあったことなど聞いたことはあったのですけどね。

 

こんなに身近で事件があるとわたくしはますます篭ってしまいそうです。

このヘイトクライムはコロナと全く関係がないのですけど、

人の心がすさんでいるのか八つ当たり的な行為ですよね。

長引いているコロナの影響は大きいのでしょうけど、困ったものです。

アメリカは少し感染者の数が減少してきています。

気を付けて暮らしていてもどうなるかわからない事態ですので

篭って家で楽しみます。

 

今日土曜日はお洗濯をたくさんして過ごしました。

日本は今日は母の日ですね。こちらは明日です。

お花買いに行きたいですけど、バルコニーに今咲いているお花で

我慢します

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みちこ (月曜日, 10 5月 2021 08:12)

    怖いですね。前にもアフリカ系の女性に襲われて、地面に突き飛ばされたのでしたっけ? 急に襲ってこられると、避けようがないから不安ですよね。

    あれほど、BLM運動をやっていたのに、いまアジア系に暴力を働いている人たちはアフリカ系が多い印象です。しかも、高齢者とか女性とか、絶対に叩きのめせる相手を選んでいますよね。アジア系の商店を襲って略奪する人もアフリカ系が多く見えます。

    こんな風にして、お互いに相手を警戒し、避けていたら、ますます分断が深まるばかりなのに。

    だから、Midoriさんに、「〇〇人を見たら離れて」とか絶対に言いたくないけれど、くれぐれも気を付けてくださいね。

  • #2

    Midori (月曜日, 10 5月 2021 23:35)

    みちこさん、こんばんは。
    ありがとう。怖い話ですよね。
    去年の出来事はただのひったくり犯でしたけど、壁の前に立っていたので壁にドーンと当たって肘や二の腕を壁で打ったのです。
    あざができただけの打撲だったのですけど、驚きましたよ。

    あまり外出することの好きではない性格が役に立っています。
    Elfin君もあまりお散歩が好きな子ではないし、
    ひところは歩けるようになって嬉しかったのか
    お隣のガーデンパークまでよく行ったのですけど、
    ここ1ヶ月くらい下のお庭を歩くだけで用事が済んだら
    さっさとわたくしを置いてエントランスへ向かいます。
    似たようなペットとオーナーなんですね。
    いろんなことが似ていておかしいです。ウフフ

    以前は夜は気を付ければいいという風に言われていましたけど
    今ではいつでもどこでもですから本当に危ないです。
    家にいるのが安全‼!のようですから用事がない限りは家にいるようにしています。
    アメリカでは毎日大きなニュースがいっぱいあります。
    子供が銃で人を傷つけたりとか、割合は知りませんけど
    たいていの家では銃にあるような社会ですからね。
    どこの国も問題がいっぱいですね。