甘党のわたくしの今

ケーキを買わなくなってどのくらい日がたったでしょうか。

あれ以来ケーキ、クッキーやパンを全く買わなくなってしまいました。

小麦粉を使ったものはなるだけ食べないようにしているので

分かりやすいケーキ、パン、クッキーは買わないんです。

ケーキもパンもクッキーも自分で作っています。

でも全く小麦粉をなくす生活はできません。

おうどんと日本そばは好きですから今でも昼食に時々食べたくなります。

でもパンやケーキは自分で作ることで美味しくいただけますし

作るのも楽しいですからね。

小麦粉の代わりになるものは色々あります。

わたくしはオートミールやココナッツパウダー、

きな粉などはよく使います。

使用するオイルはエキストラバージンオイルとギー(GHEE)の二種類。お家にいるのでエビデンスをいろいろ調べて自分でいいと思うところだけ取り込んでいます。

意見は様々で糖分は全部排除しないといけないという人やお肉は食べたほうがいいとか食べないほうがいいとか、オーガニックの物でないといけないとか、いろいろな意見が飛び交いますね。

ご飯大好きですからね。まぎれもなく炭水化物ですから糖質です。

ご飯は食べたいです。

それに甘いものが好きですからケーキなど作るときの

甘みが必要な時はココナッツシュガーかはちみつで甘くしています。

甘味を全体排除を提唱している人はどんなものもはちみつさえ使ってはいけないと言っているようですよ。

あれもダメこれもダメと言うと好きなものが食べられなくなってしまいますから、そこは自分でコントロールしていくしかありません。

 

わたくしは自分の体調と意識と都合のいい所を自分に取り入れていますので、オーガニックにしてもそうこだわってはいません。

両方が売ってあるお店に行っていますのでその時に見た時に

気に入った方を買っています。

自然食品屋さんやオーガニックだけのお店と言うのもありますけど

オーガニックの在り方もそれほど信じてもいませんしね。

それにあるところが近くではないようで場所を知りません。

これまでオーガニックでないものをずっと食べていたのですから

そんなこと言っていたら人はもうとっくに途絶えてしまっている?????

毎週届けてもらっている食品もありますし、買いに行くのは近くのお店ですのでそういうことに強いこだわりはありません。

家の近くに大手のスーパーが3,4件ありますので、ほとんどのものは

間に合います。

そして時々は日本町まで行ってだし昆布や炒り子、煮干し、あんこ、お蕎麦、おうどんなどを買ってきます。

あんこでおぜんざいを作るとお餅は入れます。

これも炭水化物ですけど、やっぱり食べます。

餅粉でお団子も自分で作ります。上新粉もそば粉もくず粉も

日本町で買って自分で和菓子作ります。

ちゃんと自分の心は満たさないとストレスになりますからね。

自炊と調味料、食材の厳選で気持ちがいいほど体調がすっきりしています。

健康のため腸のために始めた調味料と食材の厳選で

ダイエットする気でなかったのですけど、

体重は減ってすっきりしました。

今日はオートミールで蒸しパンを作りました。

簡単ですぐできてしまいます。そしておいしいです。

 

PS.書き忘れたことがあるので追記します。

糖質制限をしていて白いご飯はいけないですよね。

それで、好きなご飯は毎日ではなくなりました。

このことを書き忘れていることに昨日のうちに気が付いてい

いればよかったのですけど

白いご飯は1週間に一回くらいで、お茶碗に半分くらいです。

そしてもう少し食べたいときには玄米を食べています。

白くてやわらかくて甘いササニシキは大好きで、

これまで玄米は食べたことがなかったんですけどね。

硬くていやだと勝手に思い込んでいました。

でも糖質を気にしだしてからササニシキの玄米を買って食べているのですけど、次第に慣れてきましたよ。

お水を多めにして焚いているせいか、そう固いとか嫌でなくなりました。なんといっても食物繊維の持つ威力かお腹がすっきりするんです。

嫌いな野菜は相変わらずで生野菜はあまり頂きませんけど煮物にして

野菜も多く食べるようにしています。

腸が悪いのですから食物繊維ですよね。

今日もまた少し体重は落ちています。

おやつも食べますし、お腹いっぱい食べていますよ。

これで腹八分目で食べるのをやめることができたらもっと

体重は減ると思いますけど、目的がダイエットではないので

このスタンスで食生活は続けます。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    リボン (水曜日, 12 5月 2021 18:54)

    私も糖質制限をしたいと思います。
    いメールを書きますから色々おしえてください。
    Midoriさんは、何でもすごいですね。

  • #2

    kuu (水曜日, 12 5月 2021 20:46)

    Rubyさんは、なんでも作れて凄いです。
    私もRubyさんみたいに、色々作れたらなあー。

    なんでもかんでもダメにしてしまうと、食べる楽しみがなくなってしまいますよね。
    私は夜に甘い物を食べてしまった時は、寝る前に筋トレをしたりしてます。
    ほんの少し運動しただけじゃ痩せないんですよね、太る一方です。

    厳選した材料で作って、身体によくてしかも痩せるって凄いです。
    Rubyさんの体調がよくなって、私も嬉しいです。

  • #3

    Midori (水曜日, 12 5月 2021 23:43)

    リボンちゃん、kuuちゃん、いらっしゃい。
    言われるほどすごい事ではないのですけどね。
    でも、体重をはかった時にずいぶん減っていたので体重計が壊れたと思って新しく買ったくらいですよ。
    壊れていたわけではなくて体重が減っていたという事実は
    新しい体重計が届いた時に分かったのです。
    おかしいでしょう、壊れたと思ってしまって新しく買ってしまいました。
    kuuちゃんにもどれだけ減ったか教えたいです。
    リボンちゃんにはもう前に質問されてメールで教えてしまっていますからね。
    元々お料理するのは好きでしたけど、今はこれまでと違って研究しながらできるので楽しいです。
    「自分で納得のいく方法を探し出して行動する」と言うことです。
    人に聞くより自分で調べてみることが大切だと思います。
    でも聞かれたらなんでもわたくしが実行していることはお話しできますよ。
    二人ともありがとう。来てくれてうれしいです。