家賃が高いという話

ずいぶん前の話なんですけどね。

日本のお友達から「サンフランシスコの家賃はどうなの」と

聞かれたことがありました。

サンフランシスコは家賃が高いということはおよそここに住んでいる人ならだれでも知っていることで「全体的に高いわよ、東京と同じかしら」と答えたりしていました。

わたくしは自分のうちに住んでいましたが横浜ですので、横浜よりは

東京の方が高いのではないかと思い、そういう一般論として返答をしていました。

それから何年かたった時にそのお友達がまた家賃の話をしてきました。

「ね、家賃はね、東京と同じくらいとかではないのよ。

私もそっちへ移住したいから調べてみたの。ちゃんと家賃の高い都市として調べたから本当よ。そしたらサンフランシスコは世界で一番家賃の高い場所なんですって。東京は11位よ。2位が香港でニューヨークは3位。やっぱり私、東京でしか住めないわ」と言ってきました。

 

わたくしも驚きましたよ。本当に!!

確かに高くはあるんですけど世界一家賃の高い都市だなんてね。

今はどうだかわかりませんけどこれは数年前の話です。

サンフランシスコはお金持ちが多い所なんでしょうね。

わたくしのように小さな幸せでも住めるところなんですけどね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    L (月曜日, 28 6月 2021 03:14)

    私、その話知っています。
    今でもそのまま1番家賃の高い都市ですよ。東京は今は10番目です。
    豊かな人が多いんでしょうか?
    物価も高そうですよね。

  • #2

    Midori (月曜日, 28 6月 2021 18:04)

    Lさん、こんにちは。
    豊かな人ばかりとは限らないと思いますよ。
    わたくしも住人ですからね。
    物価は確かに高いかもしれません。
    でも安いものも確かにあります。
    最近日本に住んでいてこちらに帰ってきたアメリカ人の知り合いが、日本の方がいろんな意味で暮らしやすいと言っていました。
    その人はわたくしが使っている工房のスタッフの一人のいとこさんなんですけどね。
    アメリカはと言うかサンフランシスコは高くて暮らしにくいから
    他の州に引っ越しをすると言っていました。
    日本で何年か暮らしていて日本語を忘れたくないから話したいと言って一度工房で話をする機会があったのですけど、そういうことを言ってらっしゃいましたよ。
    大昔の話にはなりますけど、わたくしが学生で来ていた若いころはアメリカの方が何でも安いと感じていたんですけどね。
    何十年もたってしまうと、こんなにも変わってしまうのかと
    思ってしまいます。
    でもこれも正しい見解だったとは言えません。
    勝手なわたくしだけの勘違いだったのかもしれませんものね。

    世の中は移ろいそして世代交代をして進んでいくのです。
    わたくしはこの時代に生きていて本当に良かったと思っています。
    いろんなことを知り、これからも何があるのかわからず、それでも知識欲をもって生きていきたいと思っています。
    Lさん、人生は素晴らしいですよね。
    いつでも応援していますよ。