運動量

わたくしは運動らしい運動はしていませんが、Elfin君がいるので

毎日2回か3回はお散歩をします。

とは言え最近のElfin君は気分がすぐれないとあまり歩きたがらないのでお散歩と言えるほど歩いてはいません。

それでも一応アプリを入れているのでどのくらい歩いているのかはわかります。

平均して一日の歩数はたったの1000歩です。

ちょっとお買い物などに行っても3000歩くらいなんです。

食品は毎週届けてくれるので、ちょっと欲しいものが出てきたときに

出かけるくらい1週間に2,3回くらいで多くあありません。

家の中でするストレッチなどは運動量にはなっていないと思いますし

早く1階ののサロンをオープンしてくれないと、ジムにも入れません。

だいぶコロナ騒動もおさまってきていますのでサロンをオープンするのもそう遠くはないと思うのですけど、人が集まる場所としてサロンと

エクササイズルームはまだ閉まったままなのです。

このビルの2機あるエレベーターはほかのビルから比べると大きいのですけど乗れる人数もまだ2人です。

他のビルでは家より小さくても4人などと言っていましたけど、

わたくしの住んでいるビルは、本当にありがたいことに徹底してコロナ対策をしてくれています。

お陰でここではクラスターの発生もありません。

一時期カリフォルニアはワースト1になりましたからね。

 

それにしてもわたくしはもう少し運動をしないといけないですよね。

今の整ってきている体調を継続させるためにも、もう少し運動をしなくてはと思っています。

明日はもしElfin君が歩きたがらなかったら、お留守番させて

一人でお散歩を30分位しようかなと思っています。

でも一緒に行ってくれないかなー・・・・・

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    kuu (木曜日, 01 7月 2021 04:09)

    私もデスクワークの車通勤なので、ほとんど歩きません。
    おかげで体重の増加が(T_T)
    Rubyさんはお散歩しているので、私よりも歩いていると思います。
    運動しなければ・・と思いフラフープをしてみたりです(笑)

    Elfin君は体調よくないのでしょうか
    見た目が変わってしまったのですね、かわいそうです。
    わんこは健気ですよね、たまに預かったりするのですが
    もう可愛くて仕方ありません。
    毎回会うと全力で嬉しい!大好き!と表現してくれます。
    抱っこが好きなワンちゃんで、いつも足元に来て抱っこをせがまれています。

    Rubyさんの体調は落ち着いているのですね
    これからもお身体には気を付けてくださいね。

  • #2

    みちこ (木曜日, 01 7月 2021 05:18)

    私も歩数少ないです。わかっていましたけれど、スマートウォッチで数字を見せつけられて、これはまずいと思いました。

    それで、今まで自転車で行っていたところも歩いて往復するようにしています。それでも、毎日通勤している人に比べたら少ないと思います。

    認知症予防は良質な睡眠と運動が大事だそうですから、心を入れ替えて頑張らなくては思っています。

    Elfin君が一緒に歩いてくれれば楽しく歩けるのに、残念ですね。カートに乗せて歩くのも難しいのでしょうか。

  • #3

    Midori (木曜日, 01 7月 2021 17:33)

    kuuちゃん、いらっしゃい。
    kuuちゃんは確実に運動不足ですね。
    家の中しか歩いていないでしょう?
    お休みの日のお買い物とかではなく何も持たないでお散歩するのがいいそうですよ。
    とはいってもわたくしもそれは難しいのです。
    Elfin君がいないとなかなか歩けない。
    お買い物がないと出かける事がない。
    お散歩だけのためにお外に出ることがない。
    などと人には偉そうなこと言えないのです。
    何か工夫して運動してくださいな。

    みちこさん、いらしゃい。
    みちこさんは自転車ではなく歩くようにしているのですね。
    とてもいいことですよね。
    でも同じ悩みはありますね。
    お散歩のためだけにはなかなかお出かけしませんものね。
    わたくしに今問題なのは良質の睡眠と運動なのです。
    夜中に3回か4回は起きてトイレに行きますから、
    とても良い睡眠とは言えないです。
    これから先の上手に生きていくための指針は
    食事とストレスの回避と運動と睡眠の四つです。
    わたくしの場合、食事とストレスは問題がないのであとは睡眠と運動が問題です。
    睡眠薬の強いのをやめました。
    とても肝臓に負担がかかっていたようで、やめてずいぶんになりますけど、肝臓の負担は軽減していました。
    でも前のようには眠れないのです。
    でも以前は眠れていたと言うよりは眠らされていたということですから今の睡眠の方が少しはましなのではないかと思います。
    睡眠対策には時間がかかるようですので何とか運動の方を
    何とか増やして、もう少し健やかに過ごせるようにしたいと思います。
    こういう風に考えられるようになり体調も良くなってきたのは
    ステイホームのおかげですので、せっかくのこの機会を台無しにしないように、日常化していきたいと思っています。
    コロナもだいぶおさまってきたのか時々マスクを申していない人を見かけることもありますが、わたくしはまだまだ使用します。

    今日はもう2度お散歩に出かけましがよ。
    歩数は2558歩です。昨日の799からするとずいぶんと増えています。そして後、夜に下のお庭に3回目のお散歩でぐるりと歩きますので3000歩くらいにはなると思います。
    今週は工房にも行っていませんし、明日の金曜日も多分家で過ごすと思います。
    今は編み物三昧で、絵を描いている以上に編み物の作品が増えてしまいました。
    (アー、バレエのレッスンがしたい‼!)心の声です????・・・