フレッシュハーブティー

家にはハーブティーとして飲める植物があります。

それでいつも今摘んだものでお茶にして飲んでいます。

ハーブはどれも繁殖力が強く大きく茂ってしまいますので

ジャンジャン使わないと本当に大変なことになります。

それに、それだけでは間に合わないので時々は下にもっていって

お庭に発根剤を付けては植えているのですけど

いいにおいできれいだからいつの間にか誰かに持ち去られてしまったりします。

それはそれでいいのです。

欲しい人が自分のバルコニーで楽しんでくれるのなら

それはそれで幸せですからね。

今日はミントティーを二杯飲みました。

 

ローズゼラニウムなどお花だけでもいい香りのするお茶になります。

お茶自体は透明ですけどお花が小さい花ですけどピンクで可愛いのでそれはそれで楽しめます。

葉っぱはココナッツパウダーときな粉を使ったクッキーを焼くと

いい匂いで葉っぱの形が菊の葉みたいな感じの形状で

見た目可愛いです。

ローズマリーはじゃがいもを軽くゆでて

今度はエクストラバージンオリーブオイルで炒めて

味付けはお味噌にローズマリーの葉っぱを入れて炒めるとおいしいおかずができます。

 

いろんなハーブを植えたいけどハチドリのための赤い花の木もあるので

もうこれ以上の植物は増やせません。

 

クジャクサボテンはもうお花が終わってしまいました。

また来年きれいに咲いてくれるのを楽しみなんですよ。

わたくしはこれで十分楽しんでいますので幸せだと思っています。

そうそう、今の日々のお家での楽しみは絵も書いてはいますけど

ほとんどが編み物と読書です。

かわいい編みぐるみのお人形を作っています。

家で楽しめることが幸せです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    リボン (日曜日, 11 7月 2021 15:31)

    良いですね。ハーブティー。
    つみたてのハーブでお茶がのめるなんて、とてもうらやましいです。

  • #2

    Midori (火曜日, 13 7月 2021 23:40)

    ありがとう。
    でもうらやむことのほどはないですよ。
    ハーブを植えて、大きくなりすぎるので摘んでお湯を入れて飲んでるという、たったそれだけのことです。
    楽しいですけどね。っていうかわたくしなんでも楽しみにできるみたいで、超ラッキーな性格だと思います。
    リボンちゃん、また来て下さいね。