ガーデニング

昨日今日とバルコニーに茂って大変なことになっていたハーブや

その他の植物などを選定したり植え替えたりと結構頑張ってやりました。大きなごみ袋2つに切った葉や枝がいっぱいになりましたよ。

それも香りのよいハーブがたくさんなのでごみ袋がとてもいいにおいがし、なんだか香りがもったいないような気がしたほどです。

でも限りあるスペースの中でもことですので仕方がありませんよね。

切ったものの中でも少し発根させる用にもとってあるので

挿木がきれいに整ったら、わたくしの焼いた植木鉢に植えて、😊

またほしい人にプレゼントするのです。

とても喜んでいただけるプレゼントですよ。

でも相手によりますから、それは気を付けています。

植物の手入れは、たとえお水をあげるだけでも面倒だと感じる人もいますからね。

わたくしはこういうゆっくりできる時間が楽しいと感じるのですから

幸せな性格だと思います。

 

そうそう、こちらは山火事はだんだん増えて広がっていて消防の作業が大変なようです。

コロナのデルタ株も猛威をますます振るっていて、

カリフォルニアは再度マスク使用を強く呼びかけています。

最近ちらほら見掛けていたマスクをしていない人は

今日のお散歩のときには誰もがマスクをしていましたから

人々もコロナの怖さを再認識しているんだなと思いました。

 

日本はオリンピックが始まったんですよね。

日本人きちんとわきまえてている人が多いと思いますので

人々の努力で何とか無事で開催して遂行して終わることができるのではないかと思っています。

そう信じて無事を祈っています。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    リボン (月曜日, 02 8月 2021 23:06)

    ハーブがウチにあっていいですね。
    うらやましいです。
    私は鉢植えを買ってもすぐ枯らしてしまいます。
    今度植え替えをしたいので、やり方を教えてください。お願いします。

  • #2

    Midori (土曜日, 07 8月 2021 22:31)

    リボンちゃん、こんにちは。
    鉢植えが枯れてしまうのは大事にしすぎているのではありませんか?
    かわいがりすぎてお水を毎日あげているのではないでしょうか?
    お水をあげすぎると植物は枯れてしまいますよ。
    忘れるくらいでもいいと思います。
    少し枯れてきていると思ったらバスルームなどで
    下からお水が流れてしまうくらいたっぷりとあげてください。
    そうすると元気になります。
    毎日ではなく加減してお水をあげるといいと思います。
    鉢の中の水分がなくなった様子を見てあげてくださいね。