四角っぽい柿

昨日、小鳥の餌を買いに行ったときに途中にある八百屋さん

店先に柿がありました。

ずいぶん長い事柿を見ていませんでしたねー。

前にいたシビックセンターの頃は週末にシビックセンターで朝市の

ファーマーズマーケットが出ていて近いので行っていて

いろんな日本にあるような食材を見つけることができていたのですけど

今ではファーマーズマーケットに行く事もなくずいぶんと長い事

柿を食べていません。

思わず買ってしまったのですけど、とても懐かしい思いでうれしく

思いました。

久し振りのフレッシュな柿です。

たくさん買いたかったのですけど、まだ買うものがあって

途中でしたので4個だけ買いました。

Elfin君がもし歩かなくなったら抱えないといけないので

重くなるたくさんのお買い物はできないのです。

日本では柿の色がもっとオレンジ色っぽかったような気がしたのですけどね。

家に着いたらしばらくテーブルの上に置いて眺めてしまいました。

「夜は体が冷えるから柿を食べてはだめ」と祖母に言われたことや

昔の懐かしい事、色々と思い出してしまいました。

日本のお友達が「種なし平柿」と教えてくれました。